
流されるイシ

河原に落ちている石って丸いものが多いんです。
川を流れるうちに他の石とぶつかりあって、そのうち角が取れてしまうみたいなんですね。

そんなわけで、彼らも好きで丸くなったわけじゃないんです。
己で選んだ形ではないわけです。
なので河原で石を拾ったときに、「何で丸いんだよ!」とか文句を言うのはやめましょう。

そもそも、「石が川を流れている」のではなく、「川が石を流している」んです。
川を流れ終わり、河原に打ち上げられた石は、川と周りの石によって作られた形をしているのです。

そう。他の石とぶつかることでしか、自分の形を変えれないのです。

それはなるべくしてなった形なんです。
自分では選択できない形なんです。
河原で石を拾ったときに、「何で丸いんだよ!」とか文句を言うのはやめましょう。